34歳。仕事辞めて留学行って帰って来たら、人生おかしな事になっていた。

33歳で仕事辞めて短期留学行って帰って来たら、予定してた人生がおかしな方向に向かってしまった。本当の方向を探すべく、いままでと今とこれからの自分の為に、もがいたり、見つめたりするためのブログ

【超ネクラ】凄まじいネガティブ思考は、自己肯定感が低いから?

私はすさまじいネガティブ思考。

特に暇だと、だいたいマイナスな事ばかり考えて、

どうしようどうしよう。。。!!!

ってなって、焦り始めて、何も出来なくなります。

 

 

過去の事をウジウジウジウジウジウジ、

ずーっと悩んで苦しみ続けたりしてましたし、今でもしてます。

(例:過去にあった嫌なできごとなどをリピート再生)

未来の事で凄まじく不安になったり

(例:結婚できなかったらどうしよう。変な男に引っかかったらどうしよう。

結婚して子どもが出来たらどうしよう。

育てる自信がない。虐待したらどうしよう)

(例:この先の未来。不安しかない。お金とかお金とか健康とかお金とか。)

 

自分でも、どうしてこんなに不安になるんだろう、、、

って、不思議でたまりません。

 

f:id:fukuko_f:20170120184702p:plain

が、具体的に考えてみようと思ったことがなく、

とにかく不安に飲みこまれつづけてました。

 

 

ネットや本で見てみると、

「不安でいる自分を受け止める、認める」

「不安な気持ちをただ感じる」

 

などなど、書いてあります。

 

また、自己肯定感が低い事が原因だ、

とも書いてありました。

 

 

私は確かに、

自分を受け入れる事がかなり苦手で、

褒められることが苦手だったり、いたわりの言葉をかけられる事も苦手でした。

「かわいいね」と褒められても、

「いやいやいやいや!!!」と全否定。全然受け入れられませんでした。

 

 

ですが、逆に「私を認めて欲しい!」「私を受け入れて欲しい!」と、

ずっと思いながら生きて来た部分も沢山ありました。

学生の時は、先生に褒められたい、注目されたいと思って生きてきました。

が、大体先生に好かれる子って、勉強が出来る子か、

自然体で生きている子なんですよね。。。

ずっともどかしい気持ちでいた事があります。

 

 

 

どうすれば自分を受け入れるのか。。。

ネガティブな自分でいいじゃん!って胸を張って言えるようになりたいなー。

 

本を沢山読んでいる人からのアドバイスで

「とにかくいろいろ読んでみて、自分の中でしっくりきた人の本を

実践してみると良いよ」

 

と、言われたので、

まずはどんどん読む事。今からでも遅くはない。

 

「今この一瞬が自分の人生で一番老いているけど、一番若いとき。」

この言葉を忘れずに〜!!