34歳。仕事辞めて留学行って帰って来たら、人生おかしな事になっていた。

33歳で仕事辞めて短期留学行って帰って来たら、予定してた人生がおかしな方向に向かってしまった。本当の方向を探すべく、いままでと今とこれからの自分の為に、もがいたり、見つめたりするためのブログ

【忙暇】忙しくても嫌だし、暇すぎても嫌だし。どうすればいいんだろう

忙しいときは忙しくて自分の時間がなくて嫌だ。

暇な時は何かしていないと、自分が役立たずみたいで嫌だ

 

社会人になってから、そんな感じでした。

でも、どちらかというと仕事が忙しい方が良かったです。

なぜなら、何も考えなくてすむから。

そして、特に最後の会社に関しては、

「仕事忙しい自分って可哀想!こんなにがんばっている私。。。」

って、完全に酔ってましたね。かっこわるかったです。苦笑

 

仕事忙しいって思うのって、偉くも何ともない。

実際に忙しいのと、その人本人が忙しいと思うのは違う。

実際、端から見てて

「こいつ、忙しい忙しいって言ってるけど、

実際PC眺めてるだけじゃん、、、」

 

っていう人間、沢山いました。

恐らく、私もそういう風になってましたね。。。

忙しいって思っている時は、忙しい事を理由に、

頭の働きを止めてしまう感じがします。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

で、暇なときは。

暇だから、あることないこと考えちゃう。

暇だから、憂鬱になる。

 

ってことばっかりでした。

で、今回やっと気がついた事は。

いままで、いろいろ考えてはいたけれど、何にも行動に映していなかった。

ただただ、「どうしようどうしよう!!」と焦ってた

・考えているというよりは、不安を取り出しつづけてるだけで、何にも考えてなかった。

 

 

暇で、だらけてる自分は何の役にも立っていない。。。

で、憂鬱になる。。。

また、暇なことに焦ってしまい、

結局本当に何もしなかったって事がかなり多い気がしています。

 

 

人生のうちのほんの何週間、暇でも良いじゃないか。

暇な中でも、できること一杯ある。

部屋を掃除したり、自分を綺麗にする為にツメを磨いてみたり、

ストレッチ、マッサージ。外に出て散歩したり。

こうやってつらつらブログを書くのも良いかもしれない。

 

暇で、無職だったりするとお金があんまり

お金をかけなくても、やれることは一杯ありそうです。

 

暇なりに、考えてみるのも良いかもしれません。

 

 

 

今年の目標は

暇と忙しいのメリハリを付けて生活する!

です。