34歳。仕事辞めて留学行って帰って来たら、人生おかしな事になっていた。

33歳で仕事辞めて短期留学行って帰って来たら、予定してた人生がおかしな方向に向かってしまった。本当の方向を探すべく、いままでと今とこれからの自分の為に、もがいたり、見つめたりするためのブログ

別れてみないとわからないなんて、バカすぎる。でももう後戻りできないんだよ。

別れてみないとわからないなんて、バカすぎる。でももう後戻りできないんだよ。

彼と別れてみて、自分に対して感じたことです。

 

 

何で人生上手く行かないんだろう、、、と思いながら、

そこそこ楽しく、いままで生きてきました。

 

今回彼氏と別れたことで、自分の人生を振り返りまくっているので、

ちょっとまとめてみたいと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

中学生あたりから徐々に、自分の様々な環境にずっと不満を抱えて生きてきました。

社会人になってからは、人間関係が原因で、

転職も何度も繰り返し、最後に働いた会社は超薄給のブラック気味な会社。

 

しかし、そんな私も2年前に副業が当たり、

お金を少し手に入れる事ができたのです。

でもなぜか、そこから2年会社を辞めませんでした。。。

その間に、また会社の人間関係が悪化。

本当に辛いのに、

「私が辞めたら会社が大変なことになる」と思い込み続け、辞めませんでした。

そしてその2年間、毎日彼氏に愚痴を言い続けていました。

 

 

で、お別れして今に至ります。。。

 

 

留学から帰って来て、やっと気持ちが落ち着いて来たころ、

私は気がつきました。

 

私は、今まで

自分の人生に自分の力で向き合ってこなかった事、です。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

元カレは、とても優しい人で、

私のわがままも、どんなことでも許してくれました。

私が彼に指摘したところは直そうと努力する人でした。

私は家庭の悩みも、仕事の悩みも、全部彼に相談していました。

それで、私は悩みが解決した気になっていたのです、、、

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

彼と別れてみてわかったこと

・私は何一つ自分で決める事が出来ないこと。

・自分の人生を人のせいにし続けてきたこと

・自分の心が、過去の嫌だったことにとらわれ続けていたこと

・自分が幸せになることを拒否しているのではないか?ということ

・自己肯定感が凄まじく低い事

・いわゆる「メンヘラ」と言われる人の行動をとっていたこと

・被害妄想があること

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

彼と別れた事で、自分がこのままだと

自力で生きて行けないってことがわかりました。

 

この数ヶ月、ネットでたくさんの記事を読み、本も読むようになりました。

彼と別れる前も、ちょいちょい読んでいたんですけどね。

なんでか全然響かなかったんです。

なんでだろ。

 

今思えば、彼と別れてみなかったらわからなかった事。だなーっと。