34歳。仕事辞めて留学行って帰って来たら、人生おかしな事になっていた。

33歳で仕事辞めて短期留学行って帰って来たら、予定してた人生がおかしな方向に向かってしまった。本当の方向を探すべく、いままでと今とこれからの自分の為に、もがいたり、見つめたりするためのブログ

【自分を大切にするって】方法がよくわからないけど、少しコツを見つけた?

お久しぶりです!

最近めっきり寒くなってきたとおもったら11月。今年ものこり2ヶ月ですね。

fukukoです。

 

いまこの本を繰り返し読んでいます。

お金の話だけど、私にとってはダイエットにも関わるのです。

 

 

 

最近、自分を大切にするって意味がほんのすこしだけわかってきたような気がしています。

 

私はけっこうデブで、しかも毛深いことがずっと悩みではありました。

そして、お金を貯められませんでした。

彼氏もいるし、お金も、深く考えなくてもとりあえず生活できてるし。

安いものたくさんたべて、食べるものもめちゃくちゃだし、

生活リズムもめちゃくちゃ。

 

どんどん女らしさがなくなっていったけど

あんまり気にしてなかったんですよね。

 

いまになってわかった気がしているのは、

「自分を労らないことで、どんどん(かわいそうな自分にして、かわいそうな自分をキープしていた)」って感じだったんですよね。

 

ただ、これって忙しさと人間関係と彼との関係がうまくいかず

心がぐっちゃぐちゃになっていた当時では気がつけませんでした。

 

だから、本当は一刻も早く環境を変える必要があったわけです。

何かをリセットする必要があった。

で、会社をやめて(人間関係のリセット)留学して(ずっと親が監視してる!と思っていた、親子関係を少しでも動かした)、彼と別れて(長年の私が依存してしまっていた存在との別れ)って、予期せぬリセットがたくさん現れたわけです。

 

かなり時間がかかっていますが、

最近は脱毛に行きました。湘南美容外科〜です。

 

ワキの脱毛って本当に安くしかもできるんですねえ。

ずっと毛深さを気にしてたのが勿体無かった。

 

これも、いままでずっと気にしていたのに、

なんでやらなかったかって、

 

「毛深い。お金もない。でもどうすればいい??」

 

って、一度も考えたことなかったんですね。

 

もちろん

「脱毛かあ、、、でも、なんだか怖そう。あと高いし、、、」

 

ってだけで、何にもしなかったんですね。

 

今回、ワキ脱毛行ってみてびっくり。

3000円ちょっとで、ツルツルになるまでできちゃうんですね。

しかも勧誘もなかったし。

 

行ってみて初めて知ったんですが、湘南美容外科って美容医療などにもすごく力をいれているみたいで、様々なジャンルを網羅してるんですね。

 寒くなってきて冷えが気になるので、むくみを防いでくれるサプリも買ったりして。

 

もう一つは、

「いつもお金がない。。。」

 

って思ってたんですが

「じゃあ、どうすればいいんだ?何かいい方法はないのか???」

 

って、考えて行動したことなかったんですね。

 

自己流でなんとかしようとしたことはありましたが、

もともと間違った方法でお金を使っているから、

その人が自己流でやろうとしても、結果はわかりますよね。

 

 

 

私はいままでずっと

「一発でバーン!!」

 

と良くなることばかり考えてました。

100パーセントか0か。白か黒か。

こんな感じの思考でした。

 

いまもそんなところがたくさんありますが、、、、

 

私はストレスで過食するため、食費がかなりかさんだり、

趣味は自己投資だ!!と思ってお金を使いすぎることが多すぎます。

 

最近、やっとすこし解決方法が見出せそうな感じがしています。

 

私が食費を減らすためには、

「食欲」をどうにかしなくちゃならなかったみたいで。

 

いまでも、まだコンビニをぶらぶらしたり、スーパーにどうしても寄ってしまうことがあります。

でも、なにも買わずに出ることができるようになりました。

 

今後は、寄らずにすむようになりたいです。

そうすれば時間の節約にもなりますしね。

 

この思考に慣れたのは、はじめに紹介したお金の本と、このダイエットの本読んだからかな?って思っています。

何冊か読むと、その知識が組み合わさって解決方法が見つかるのかなあ、

って、やっと読書の意義がわかってきたような気がしてます、、、。

 

 

 

まさかダイエットの本で変わってくるとは。

 

いままで、30年以上の習慣を変えていくのは、

容易なことでもなさそうです。

(いや、もしかしたら本当は、その日からきめたらできちゃうんだろうけど)

 

 

まあ、そんな感じで、 

自分を大切にするには、

まず、いま自分が嫌いな部分をみつけたら

「どこが嫌なのか?」「じゃあ、どうすればいいのか?」

「お金はかけられるか?かけられないか?」

「じゃあやってみよう!」

 

 

特に、お金をつかうものは、プロの力を借りることができます。

自分でどうにもできないこと(脱毛とか、または心の問題も)は、

今後の自分を大切にするために、いまの自分を大切にしましょう。

 

 

おわり。