読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

33歳。仕事辞めて留学行って帰って来たら、人生おかしな事になっていた。

33歳で仕事辞めて短期留学行って帰って来たら、予定してた人生がおかしな方向に向かってしまった。本当の方向を探すべく、いままでと今とこれからの自分の為に、もがいたり、見つめたりするためのブログ

【留学】とても楽しかった。行って本当に良かった。行ってなかったらと思うとぞっとする。

あの時の気持ち 今の気持ち 別れ 恋愛

留学が最後の決め手となり、彼と別れてしまったのですが。

留学には行って良かったと思ってます!!

年齢は本当に関係ないよ!!!

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

私は台湾が好きだったので、ずっと行きたかった台湾留学にいってきました。

20代後半からずっと行きたかったんですが、

だらだらしてたらこんな年齢に、、、。

 

で、33歳にして留学。

結果から言うと、行って本当に良かったです。

 

 

f:id:fukuko_f:20170119231741p:plain

まず年齢ですが、クラスの中で私が一番年上の時もあったし、

私より年上の方が何人もいたクラスもありました。

若い子も沢山いましたが、社会人や主婦の方もたーくさんでした。

 

私はいままで「台湾大好きで留学しました!」って人としか会ったことがなかったんですが、学校にいってみると、

「なんとなく中国語やりたかったから」

「遊びに来てたら私も喋りたくなったから」

「生活のため」

「仕事のため」

 

などなど、本当に様々な理由で来ている方が多かったです。

留学きてみて思った事は

「別に志高くなくても、留学していいんだ!」

ってことです。笑

 

志が高くなくても凄く勉強熱心な子も沢山いたし、

逆に、仕事で使うっていってるのに全然出来ない人もいたし、、、

学校に来なくなる人もいたり。笑

 

また、海外と行っても

台湾は日本と大きく違うところってあまりないので、

過ごしやすかったです。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

留学して感じたのは、

体の管理と、あとは持病を治しといた方がいい!

ってことですね。

 

私、最後の会社で働いていた時は、水虫っぽいものと、

あと、痔を煩ってました、、、

忙しさにかまけて、病院にいけてなくて、、、。

 

で、帰国してからやっと皮膚科にいったら、水虫っぽいものは実は水虫ではなかった、という事がわかりました。良かったのか悪かったのか、、、苦笑

水虫じゃないのに水虫の薬ぬってたから、悪化しちゃったらしい。

 

f:id:fukuko_f:20170119232926p:plain

そして、痔ですが。

留学中に凄まじく悪化してしまい、、、一時期は寝不足になるくらい辛かったです。

途中で一瞬帰国してから病院にいきましたね。苦笑

他の事では保険を使って現地の病院にいったのですが、

痔とかは対象外らしい&海外で見てもらうの心配だったので、、、。

 

これも、日本にいるときにしっかり直していれば良かったなあって。

本当に、なんであんなに忙しぶってたんだろう。

いや、実際忙しかったんだけど、病院ちゃんと行けばよかった。

って、本当に今は思います。

 

あと、留学する前は

「仕事が辞められないから」って理由で引き延ばしてたんです。

別に上司に止められてた訳じゃないのに、ですよ。

今思えば、「勝手な自分の思い込み」でした。

これ書いててびっくり。

その時は本当にそう思い込んでたんですよ、、、

あと数ヶ月でも早く辞めていれば、、、

 

「あー、本当に自分バカ!早く行っちゃえよ!!!」

 

って、あの時の私に言ってやりたいですね。笑。

 

 

 

 

留学が決め手で彼とは別れてしまいましたが、

今回の事がなかったら、

もっとひどい事になってた気がしています。。。

 

だから、全てこのタイミングだったんだなって

私は今は、思ってます。