34歳。仕事辞めて留学行って帰って来たら、人生おかしな事になっていた。

33歳で仕事辞めて短期留学行って帰って来たら、予定してた人生がおかしな方向に向かってしまった。本当の方向を探すべく、いままでと今とこれからの自分の為に、もがいたり、見つめたりするためのブログ

ああ、別れちゃったんだ、、、からの地獄の苦しみ。

留学中、彼氏に電話で新しい彼女が出来た話を聞いたとき。

その日はただ、「ああ、別れちゃったんだ」と思っていました。

元カレも「これからは関係性はかわるけど、今後も会ったりできれば」と言っていた事に安心してたし、私もそれでいいかあ、と思っていたのです。

 

 

しかし、数日経って、彼が私のもとから去ってしまった、

もう私が独占することが出来ないことにやっと気がついた私は、

そこから地獄のような苦しみに襲われる事になります。

 

f:id:fukuko_f:20170119225849p:plain

 

いままで、私は言いたいこと、悩んだことは全て彼に話してきました。

しかし今回の悩みは、彼に対しての悩み。

元カレに私の今の気持ちを話したところで解決しないどころか

 

「そんな話しばかりならもう電話したくない」

 

と、言われます。

 

何度も何度もなんとか戻って来てもらいたいと泣きつき、すがりつきました。

でも、もう彼氏の気持ちは変わりません。

「お前がこう言ったじゃないか」と、私が今まで彼に何度も言って来た言葉を言われてしまいます。

彼は、とにかく私から開放されたがっているようでした。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

私は、3年程前に元カレが仕事で独立して、

初めの方は純粋に応援ができていたのです。

しかし徐々に、元カレが仕事に没頭していることにイライラしていました。

その時は、どうしてこんなにイライラするのかがわかりませんでした。

 

元カレに罵声を浴びせたり、泣きわめいたり、不機嫌になったり、

怒鳴り散らしたり。

人に言ってはいけないような、本当にひどい言葉を言ったこともあります。

彼の仕事を馬鹿にしたり、疑ったりを繰り返し、、、

彼氏の全ての行動にイライラし、愚痴を言うようになりました。

 

 

昨年、私はメンタルクリニックに通ったり、カウンセリングに通ったりもしたのですが、根本的な原因を知る事ができませんでした。

 

彼は1年前から、今後の関係について考えていたようです。

彼は毎回「仕事のことを褒めて欲しい。自分が誇りに思っている事を褒めてほしい、せめてけなさないで」と言っていました。

 

しかし、私はどうしてもそれが出来なかった。

イライラを止められなかったのです。

どうしてイライラしてしまったのか。

今の時点でわかっている事。

 

・それは私が「寂しいから仕事じゃなくて私をかまって欲しい」

という、気持ちだったのかな?ということ。

・私は、仕事に夢中になる元カレを見て、

私から元カレを奪った仕事に凄まじい嫉妬をかかえていたこと。

・私に自立心がなかったため、自分に用事がない時の

自分一人の時間を過ごす事ができなかったこと。

・元カレを攻撃することで、自分の自信のなさを隠し、

2人の関係の仲で、自分が優位に立ちたかったこと。

 

そんな感じで、自分の気持ちを言葉にして、

考え始めているところです。